U-8、U-10エリートアカデミークラス 振り返り

Football Elite Academy SAPPORO
プロサッカー選手養成クラス

U-8エリートアカデミークラス
U-10エリートアカデミークラス

トレーニングが終了しました。

<U-8エリートアカデミークラス>

今回は、ボールタッチとスピードにのったボールコントロールをメインにトレーニングを行いました。

U-8クラスに所属している選手は、荒削りですが、特徴のある選手が多く、回数を重ねるごとに多くのことを吸収し、レベルアップしていると感じます。

U-8クラスのトレーニングで選手に求めているものは、完成された技術ではなく、未完成でも今後「化ける」ために必要な土台(ベース)の部分です。

だからこそ、細かい部分よりも「本質の理解」と「特徴を消さない」ことに重点をおいてコーチングをしています。

出来ることの質をあげる事ももちろん大切なのですが、それ以上にU-8年代(1・2年生)は「出来る事を増やす」に時間を使ってください。

成長する楽しさを自分自身で分かり始めている選手が増えたと感じるので、これからが本当に楽しみです。

<U-10エリートアカデミークラス>

U-10クラスもU-8クラス同様にスピードにのった状態でのボールコントロールに重点を置いてトレーニングを行いました。

「自分の長所をピッチで発揮すること」

U-10クラスでは、この部分を特に伝え続けています。

U-10クラスの選手は、一人一人特徴があるだけでなく、非常に高いポテンシャルを持った選手が多いです。

だからこそ、良い意味でもっと自分勝手に、そして自分のプレーを遠慮せず、出していって欲しいと思っています。

10月ももうすぐ終わりますが、ここからの時期は来年度に向けて、本当に大切な準備の時期です。

そしてこの時期にどれだけ、自分の能力を向上させることができるかが、今後の選手としての成長に繋がっていきます。

スクールで行っているトレーニングは全てU-12年代において、より上のステージを目指すために必要なトレーニングです。

焦らず、楽しみながらも一回一回のトレーニングで多くのことを吸収して欲しいと思います。

来週も楽しみにお待ちしております。

  • URLをコピーしました!