事務作業DAY

今週はスクール予備日のため、トレーニングがありません。

FEAのスクールは現在、火曜日・金曜日・土曜日・日曜日がトレーニング日となっていますが、それ以外の曜日にFEAオンライン、訪問サッカー教室、プライベートパーソナルレッスンなどの予定が入ってきます。

僕の場合は固定で何曜日が休みというのが決まっていないので、基本的には毎日スクールに関連する何か作業を行なっています。

今日は、スクールもその他の活動も無い日だったので、昨日の全体ミーティングで話した内容をもとに、朝から事務作業を行なっていました。

現在21:30、ひと段落がついたので、休憩中にブログを書いています。

スクールに関しては、少しずつ色々な方に知ってもらうことが出来て、本気で上を目指している選手が集まってきてくれていると感じます。

僕がFEAのスクールを運営するにあたり、一番大切にしていることは「こだわりを持って妥協しない」と言うことです。

・コーチのアプローチは適正か
(言葉遣い、コーチングの内容、伝えるタイミング)
・清潔感があるか
(服装、シューズ、髪型など)
・ボールの空気圧は適正か
・備品は汚れていないか
(マーカー、コーン、ボールなど)
・会場に危険な要素はないか
・コーチングスタッフの連携は取れているか
・選手がサッカーから離れていないか
など、

少しの小さな要素が「スクールの質」に直結していきます。

例えば、FEAのスクールがスクール側でボールを用意する理由は、質の高いトレーニングをする為には、適正なボールの空気圧でトレーニングする必要があるからです。

トレーニング前後にコーチングスタッフ間で打ち合わせと振り返りを行う理由は、コーチ間の少しの感覚やイメージのズレが、デモンストレーションやトレーニング全体の質の低下に直結するからです。

トレーニング中に選手を座らせないようにしている理由は、集中力の低下を防ぎ、試合中と同じ状況をつくるためです。

「そんなことは気にしなくても良い」と考える方も多いとは思いますが、こういう少しの積み重ねが、関わる選手にも影響を及ぼすと思っています。

一回のトレーニングでは、「小さな差」だとしても、それが3ヶ月、半年、1年となると「大きな差」となり自分に返ってきます。

これからも選手が最大限成長できるような、最高の環境をつくっていきたいと思います。

  • URLをコピーしました!